Article記事

頭皮マッサージの効果①

頭皮をマッサージすると、良いことが沢山あります★

①万能ツボ「百会」の刺激による、血行促進やストレス緩和の効果

頭のてっぺんには「百会(ひゃくえ)」と呼ばれる万能ツボがあることをご存知ですか?

耳からまっすぐに頭頂部に向かった線と、顔から伸びた中心線がぶつかるところが百会です。

押すと少し凹む感じがする部分です。

この「百会(ひゃくえ)」を刺激することで、血行促進やストレス緩和などに効くと考えられています。

頭皮マッサージをする際は、この百会(ひゃくえ)をしっかりとマッサージすることを意識しましょう。

②頭皮の血流を促進する効果

頭皮が硬いのは血流の流れが悪い証拠。

血流が悪いということは…毛根に十分な栄養が行き渡りません。

この状態を改善するのに有効なのが、頭皮マッサージ

正しい方法で頭皮をほぐせば、硬く収縮していた血管も柔らかくなる、血液がドクドクと入り込んでくるようになります。

薄毛がすぐに改善するわけではもちろんありませんが、上記の作用で毛根にしっかり栄養が届くことで、健康な毛髪を育つ土壌を作れるようになるというわけですね。

③眼精疲労の軽減効果

スマホやPCが欠かせない現代人の悩みの一つ、眼精疲労

このヘアラボを読んでくださっている方の中にも、スマホの見過ぎで目が疲れて辛い…という方は多いのではないでしょうか?

先ほど紹介した百会(ひゃくえ)だけでなく、頭には眼精疲労に効くツボもあるんですよ!

正しい方法で頭皮マッサージしながらこのツボを刺激すれば、目の疲れも取れて一石二鳥ですね。

眼精疲労に効くツボは下記の二つ。

  • ①和りょう:耳のつけ根の手前、こめかみの下にあり、触ると脈を感じる部分
  • ②風池(ふうち):耳の後ろ、出っ張っている骨の周辺を押してみて、痛い・または気持ち良いと感じる部分

どちらも「イタ気持ちいい」と思える強さで押すと効果的であるようですね。

更に、次回に続きます!

 

店舗情報 Cut Salon TOMOKI

営業時間 8:30 – 19:30

定休日 毎週月曜日
第三月曜日、火曜日連休

住所 〒811-1355
福岡県福岡市南区桧原7-22-6

【バスでお越しの方】 西鉄バス「鬼ノ木団地」下車徒歩1分

【お車でお越しの方】 都市高速堤インターチェンジから700m。
※店舗前に止めやすい駐車場3台分ございます。

只今、本店大改装のため店舗そばで仮店舗営業中です!
福岡県福岡市南区桧原7-24-5
詳しくはこちらをクリック

 

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事